忍者ブログ
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

+過去の記事の再録です*


伝説の本屋がある
中央からぶら下がった番台みたいな
管理人が居る書棚が一定間隔で
4面に移動するという本屋
その下は畳敷きで店主の息子の嫁が寝ている
店主の息子はベストセラー作家だったが若くして死んだ
その本屋は店主の息子の印税で立てられたものだ
隣は地方随一の印刷屋で
店主とジッコンの仲だ
私は職を失い放浪中だったため
その本屋に厄介になることにした
とおりをはさんで向かいには
フライドチキンを廃棄するアクリルのボックスがある
ひがな「スルワンとムヘ」とか「シルメンバ」などの
難解な書物を読み暮らしていた
息子の嫁は身体が悪いらしく
昼日中は移動する書棚の下で眠っているが
夜になると店主と同衾する
私は板の間でそれを眺めつつまんじりとせず夜を過ごすのだ
ある夜のこと
所用で地方都市に出かけた私は
帰りの電車賃もきれとぼとぼと田舎道を歩いて帰宅した
疲れた身体を横たえた私に
店主と息子の嫁は優しく笑いかけた
いつもは眠っているのにその日はなぜか二人とも明るい
私は始めて息子の嫁が布団から出ている姿を見た
古臭いセーラー服を着てボンヤリと笑っていたが
顔はネズミにそっくりだった


そんな夢を見た

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
電気で動く素敵なブログ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
提供
商品は気まぐれに変わります
プレイステーション2本体 セラミック・ホワイト SCPH77000CW[SCPH77000CW]【J:4948872411202-7-3235】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

プレステ2ですよ!

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

最新コメント
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[01/06 みつる]
[09/12 みつる]
[04/11 あやしげ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あやしげ
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/09/15
職業:
会社員
趣味:
ゲームなど
自己紹介:
微妙に生きてます。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]